忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12時、グラウンドはこの通り、雨も降り続いています

降雨による「判定」の為、関係者が小学校に集合

この状態で、実行委員長の下した判断は「グラウンド開催
確かに、天気予報では雨は間もなく上がり
明日は傘マークのない予報ですが・・・

「予定通り開催」を関係者に伝え、一旦解散
次の集合、14時に備えました


14時・・・

雨も止み、グラウンドの水もずいぶん引いたようです


予定通り、ライン引き開始
とは言え、ライン引きにそんなに人数は必要ありません

ライン引き以外の人員は・・・

まずはサッカーゴールの移動
ご覧の通り、まだまだ水が浮いているところが沢山です
なので・・・

グラウンドの中ほどの大きな水は
こうしてスポンジで水を汲みとります

そして、隅に近い水は

水を逃がす道を作ってやり、外に流します
15時の出店者集合(テント張り等の作業)まで、どれだけできるか

そして15時

出店者が集合し、テント設営等の作業が始まります

まずは

業者の方が、テントの張り方の見本を見せてくれます
業者の方が張ってくれるテントはこの一張りだけです
あとは・・・

業者の方が、指定場所にテントを降ろし
出店者全員で、見本の通り組立てます
かなりのテント数ですが・・・

ほほぉー、人数が揃えば結構早く立ち上がるもんですね

その頃

空はこんな感じに晴れました
作業してて汗をかくくらい、暖かくじっとりした感じで

低いところにこんな雲も出てました(雲と呼べるのでしょうか?)


さて、全体の準備はほぼ終了
地協のブース作りにかかります


いつものように掲示板作り
まぁこれさえできれば、準備は完了
掲示物は明日の朝、掲示します

昨年はここで明日販売のコーヒーの試飲があったのですが・・・、今回は無し
ちょこっと期待してたのにぃ


のぼりのも全てのテントに設置され、完了

副委員長(地協会長)の挨拶で解散となりました

『お疲れさま』の気持ちを込めて

お茶がみんなに振る舞われました


さぁ、いよいよ明日は祭り本番
少々足元の悪いところも残っているかもしれませんが・・・
皆様、お誘いあわせの上ご来場下さい
庄地協も、皆様のご来場をお待ちしてます


(END)

拍手[0回]

PR

雨です・・・、予報通りの雨でした
最近の予報はよく当たりますねぇ
花壇の様子を確認がてら、行ってみました
(後で聞いたんですが、時間に来られた方もいらっしゃったとか・・・)

南の方からの画像です


北の方からの画像です


ちょっと淋しい花壇になってしまいました
目立った花は・・・

くらいです

実はこの日、草取りと同時に植栽も予定していました
植栽ができれば、ちょうど明日は「ふれあい祭り」
雨であっても、きれいな花壇で皆さんをお迎えできたのに・・・

そう言えば・・・

いつもの草だけじゃなく、こんな草も生えてました
確か、ここでは見たことがないような気がします
どこから飛んで来たんでしょう?


気になって小学校のグラウンドも見に行きました

はぁ・・・
この状態じゃぁ、明日のふれあい祭りは体育館開催?


(END)

拍手[0回]

11/20の『荘園の里ふれあい祭り』掲示に向け
今日は学区内18ヶ所の水質検査の日です
集合は14時、庄公民館です

集合は私がビリでした・・・(でも遅刻じゃないですよ)

今回集まったのは7名です
庄公民館を中心に、南北に二手・9ヶ所ずつに分かれます
今回は「若手グループ」と「そうじゃないグループ」に分かれました
そう表現したのは若手Gじゃなく、そうじゃないGの事務局長です
若手G3名が南、そうじゃないG4名が北に向けて出発

全ヶ所、詳細な説明&写真を記載すればいいんでしょうが、18ヶ所・・・
大変なので、4ヶ所を1枚にまとめさせて頂きました
検査ヶ所の1~18番、その順で記載しています
なお、1~9番がそうじゃないGの北、10~18が若手Gの南です


①矢部橋下(矢部)、②矢部公民館西(矢部)
③寺下石材店東(日畑)、④大池取込口(西尾)


⑤犬飼モータース西(西尾)、⑥村上邸南(山地)
⑦サンパレス南(山地)、⑧大和酸素㈱北(中撫川)


⑨二子公園西(二子)、⑩中村内科北(上東)
⑪トーヨド団地西(上東)、⑫庄公民館西(上東)


⑬久保邸西(上東)、⑭えんさこ医院南(下庄)
⑮下庄公民館西(下庄)、⑯松島書房北(松島)


⑰赤木建設北(栗坂)、⑱倉敷消防署庄出張所北(二子)
足守川で見かけた鳥、2枚


最後の写真のように、途中いろんなものを見ました
栗坂で見かけた11月のヒマワリとオクラの花


足守川のセキショウ(白い小さなものが花だそうです、教えてもらいました)


日幡城跡近くの大銀杏


にっくきジャンボタニシの卵(トーヨド団地西)


最後は今回参加の7名です

公民館の職員の方が撮ってくれました
みなさん、ご苦労様でした
今回の結果は、ふれあい祭りで掲示させて頂きます


水質検査の写真整理の後、事務局長の発案で山地のコスモス畑へ

犬飼さんと、見学者の方がいらっしゃいました
犬飼さんによると、コスモスもそろそろ終わりに向かってるそうです
まぁ、終わりが無ければ、次の花もありませんからね、仕方ないです

あれ?事務局長は?
 
どうやら今回の訪問の目的は、写真撮影だったようです

見学者の中には・・・

見学のお礼に、こんな写真を持って来てくれる方もいらっしゃるそうです
すげぇーー

小鳩会や子供会、庄地区以外からもいっぱい見学に来られたそうです
その度に、犬飼さんは切り花を差し上げてたそうです
別にこの庄地協の記事がきっかけになったわけじゃないでしょうが
私もこうして、庄地区の紹介を続けられたらと思います

今年最後のコスモスです
白いコスモス(珍しいそうです)


コスモスとカキ


コスモスと・・・、事務局長



(END)

拍手[0回]

今日は久しぶりの『庄ふれあい音頭』披露の日です
イベントは『JA岡山西農協祭』、会場はマスカット球場のイベント広場


開会セレモニーに間に合いました

お客さんもそこそこ集まっています


さぁテープカットも終了農協祭の始まりです

披露まで時間がありますので、まずは・・・

会場散策です
結構、お安いお値段でしたよ

私は・・・

すみません、今朝は朝食抜きでしたのでこれで戦闘態勢です
農協さんには悪いですが、庄のスポフェスで食べるうどんの方が・・・
美味しいです

ぐるり一周して帰ると

一つ前の『豊洲・如水太鼓』が始まってました
和太鼓、いいですねぇ

今回の私のお気に入りは

う~~ん、ふれあい庄音頭もソロパートをやりますか?


さて、そろそろ準備です

着替えのテントの前には、まだ演技を終えた如水太鼓の太鼓が・・・
外のテントで着替え強行です
って、そこまで脱いだりはしないんで、構わないんですけどね
(期待、しました?)

舞台に上がります


全員集合の後、リーダーの小林さんから短い挨拶があり

ふれあい庄音頭の披露開始です
これからちょっと、私もあちこち忙しいです

久しぶりの披露ですからねぇ

今日の出来はどうですか?
『まぁ、大丈夫でしょう』小林さんの声が聞こえそうです


舞台前のお客さん達も見入ってくれてました

さて・・・

披露終了
やはり1回じゃぁ短いですかねぇ・・・
2度目の小林さんトークの後、2回目開始となりました
(小林さん、ちゃんと『荘園の里ふれあい祭り』の宣伝してくれました)

 
もう余裕でしょう

余裕の気持ちが伝わったのか

お客さんの中には、座ったままで踊り出す方も・・・
舞台で踊ってくれていいんですよぉ~~

久しぶりの披露も終了

やはり緊張してたんでしょうか?
みなさん、舞台の上より笑顔で下りて来ました
ご苦労様でした
ふれあい祭りでもよろしくです


追伸・・・
私はバイクで行ったんですが、駐車場はもう満車
今日は多目的広場までが駐車場になってました
農協祭って、そんなに人気なんですか

あぁ、そう言うこと・・・
(私も行けばよかったかも?)


(END)

拍手[0回]

すみません、なぜか画像がUPできません
出張で東京の為?んなわけはないんでしょうが・・・

帰ってまたトライしてみます
帰ったらUPできました

と言うことで只今出張中なので今回の事務局会は欠席です
写真も記事も、事務局長が送ってくれました
今回は東京からUPになります

事務局会はいつものように会長の挨拶で開始です

私以外にも欠席が・・・、席に余裕がありますね

議事内容ですが、まずはふれあい祭り
地協は例年通り、活動報告の展示物とコーヒー&コーンスープの販売です
他に交通誘導として、9~10時・12~13時の2回
それぞれ2名で正門前に立ちます
前日準備は13時からライン引き、14時からテント設営です

続いてヤッホー!庄(112号)の発行についてです
12/10締切り12/17刷り上がりで予定していますが・・・
109号に続き、今回もカラー版でお届けする予定です
掲載内容は・・・、お手元に届くまでナイショってことで
掲載すべき記事がありましたら、今のうちですよぉ~~

確認事項になりますが用水路の水質検査は11/12(土)14時~
結果はふれあい祭りにて掲載します

もう、来年の話になりますが、マラソン大会も討議しています
例年通り2月の第1日曜、2/5に予定しています
年々参加者が増えていますので、今回はゲストランナーは見合わせとなったようです

他にも
・ふれあいウォークの行先
・東北大震災義援金活動終了
・安全パトロール庄の学校からの登下校変更の連絡網配布、説明
・青パト庄が岡山県トラック協会へ申し入れた
 「県道 備中庄ー矢部」間の登下校時の大型トラック乗り入れ自粛の説明
などが討議されました

下は事務局会の様子です



(END)

拍手[0回]

すみません写真は入手できる予定なのですが…
入手できましたら、後追いで記載します(11/18、記載しました)
今は記事だけで…


備南東地区予選(10/1~10/2)を無傷の5連勝で1位通過し
11/6~7の県大会に出場した庄中女子バレー部ですが
ここでも並み居る強敵を破り予選リーグを通過
決勝トーナメント入り(BEST8)を果たしました

11/7の準々決勝、これに勝てば3位以上が確定です
第1セットを取ったものの、第2セットは取り返され1-1
最終セット…、緊張しただろうなぁ…
最終セット、なんと26-24の僅差で勝利
もし応援に行ってたら、気絶したかもくらいの点数です

準決勝は続けての試合となり、しかも相手は優勝候補の理大付属
なんとこのチーム、8月の全日本中学校バレーボール大会で全国BEST8です
残念ながら0-2のスコアで決勝に進むことはできませんでした
(対戦相手の理大付属は、結局今大会優勝です)

たまたま近くに行った地協事務局員も少しだけ応援に参加したそうです
ベンチ入りしてない一年生と一緒に、ずっと保護者の方も立ちっ放しで
 掛け声・手拍子を合わせて、一緒に戦ってる姿に感動
』したそうです
闘いぶりも応援も素晴らしかったんでしょうね

きっと子供達は3位に満足してるのではなく
敗戦を悔しがっていることと思います
その気持ちを胸に、次は全国大会出場だぁ~~


それでは写真も無いので…、『~県大会3位までの軌跡~』です

◆県秋季地区予選(備南東地区、10/1~10/2)
  会場:玉島北中学校、中山体育館
 ・1回戦 庄 2-0 西 (25-5、25-1)
 ・2回戦 庄 2-0 東陽 (25-10、25-8)
 ・3回戦 庄 2-0 玉島北 (25-20、25-17)
 ・準決勝 庄 2-1 総社東 (25-19、17-25、25-20)
 ・決 勝 庄 2-0 琴浦 (25-17、25-16)

◆県大会(11/6~7)
  会場:連島南中学校他、福田公園体育館

 予選Hブロック(リーグ戦)
 ①庄 2-1 北陵 (22-25、25-21、25-19)
 ②庄 2-0 上南 (25-15、25-16)
 ⇒2勝0敗でHブロック通過

 決勝トーナメント
 ・準々決勝 庄 2-1 西大寺 (25-21、19-25、26-24)
 ・準決勝  庄 0-2 理大付属 (21-25、16-25)

◆最終結果
 優勝   理大付属
 準優勝 金光
 3位   庄
 3位    就実

下記は3位入賞直後の庄中女子バレー部



(END)

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 庄地協blog2011_2 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]